2013年11月14日木曜日

2013年11月9日小学校低学年クラス

寒さも増してきて冬の到来を感じる今日この頃です。今週は保護者会もあり、忙しく、また長い一日となりました。保護者会にご参加下さった保護者の方々、ありがとうございました。今回ご参加いただけなかった方は23日の高学年の部にいらして下さい。

朝のサークルタイムでは、『たべもの』の詩に動きをつけて練習します。食べ物の特徴や雰囲気を体を動かして表現してみると、子供たちはおもしろがって楽しく参加してくれます。是非おうちでその詩を一緒に覚えて、子供たちに動いてみてもらって下さい。

九九
円になってみんなで歩き、歩数を数えます。2の段は1を心で数えて2, 4, 6は声を出して数えます。そのあと九九の言い回しを手拍子で唱えます。今日は2の段、6の段を唱えました。

メインレッスン:『モチモチの木』 
前半部分のお話。絵を描く。

ランタンづくり 

風船を膨らませて、その上に色々な色の薄紙を、薄めた液状ののりで刷毛を使って貼っていく作業をしました。持って来た落ち葉を挟んだりと、みんな自分のオリジナルのランターンをそれぞれの思いで集中して作り始めました。来週も引き続き行います。最後に小さなキャンドルを中に入れて火を灯します。本校では8日に、日が落ちてから暗い中をみんなでランターンに火を灯し練り歩きました。ランターンは秋から冬の季節の移り変わりを感じ、冬の到来をお祝いします。儀式ではないのですが、季節の変わり目を楽しむ行事です。日本には新しい季節を迎え入れる伝統的儀式があり、たとえば、京都のお水取りなどは冬の終わりを告げて早い春の訪れを祝い、この行事が行われると寒い冬が終わるともいわれます。ここニューヨークには美しい四季があります。それを感じて生きることは生活、人生を豊かにするはずです。

今週はランターンを作ったので、本来クラスでする漢字や文字をメインレッスンブックに書いてきて下さい。 1年生とMくんは「ま」と「も」の文字を絵の隣に書きましょう。漢字メインレッスンブックには「金」を書きます。SちゃんとMくんは絵の横にサマリーと漢字「冷」「豆」「秋」を書きます。

来週もモチモチの木の続きを読みます。モチモチの木がきらきらと輝くのとランターンづくりでランターンに火が灯るのを一緒に楽しめたら良いと思います。どうぞ、ランターンに火を灯して冬の夜を一緒に散歩してみて下さい。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿