2014年10月31日金曜日

2014年10月25日小学部高学年

Happy Halloween! 気づいたらあっというまにハロウィーンですね。今日はみなさんTrick or Treatに出かけるのでしょうか。先週のクラスの様子です。メインレッスンでは、これまでに読んでいる「ファーマーズマーケットに行こう」と「地産地消」の文章をまとめて要約しました。みんなとても集中して授業に参加してくれました。宿題で日記を出しているのですが、少しシステムを変更したいと思っています。去年の作文ノートが余っていましたら、それをお使いいただきたいのですが、2冊のノートを使って少し交換日記のような要領で行いたいと思っています。11月22日のクラスから始めたいと思っているのですが、この日に提出した日記ノート(ノートA)は私が持ち帰ります。次のクラス(12月13日)の時に去年の日記ノート(ノートB)に日記を書いて持って来てください。そして、私はこの日にノートAを返却しますので、1月10日にはノートAに日記を書いてくるという具合になります。

以下、千佳子先生からの授業の様子です。では、今週もよろしくお願いします。

高学年担任

【高学年専科その他の授業の様子】

 水彩画
今日は朝から水彩画をしました。子供たちは水彩画が大好きで、この時ばかりは「静かに!」などと言わなくても黙って集中して画用紙に広がる色を見つめ、筆を静かに動かしています。静寂でピースフルな空間の中で子供たちは知らず知らずに自分と向き合う時間を過ごしているようで す。注意深く瓶にはいった水彩画を落とさないように筆を入れて、また画用紙に色がたれないようにしっかり絵筆を瓶の端できって、色を描いていく。普段 の作業ならさっさと仕上げて遊びたがる傾向にある生徒もでも、この時ばかりは「もう終わりですよ。」と言うまで無心に筆を動かしていまし た。

ランタン作り
低学年は円柱のランタンを作っています。ロウソクのロウをあらかじめたらした画用紙の上に 色を重ねると、後でロウの部分だけを取る事によりその部分からロウソクの明かりが透けて見え、とてもきれいです。来週は取手を作る作業をして、完 成となります。高学年は四角い紙に中心を濃い色、外側に行くにつれて薄くなるように塗りました。乾いた紙に油を薄く塗り、来週は折り紙で菊皿をおり、中 にティーキャンドルを添えま す。このランタンも炎が透けて見えて幻想的な仕上がりになると思います。このランタンは基本的に机に置いて飾るタイプの物です。さて、秋がだ んだん深まっていく今日このごろです。冬の到来も目の前です。11月7日には本校で、日が落ちた頃に自作のランタンを持参して明かりをとも し、秋の夜をみんなでねり歩きます。ご自宅近くでも、日が落ちた頃合いを見て、少し自然を感じる公園などに、火をともしたランタンを持って出 かけて秋の深まりを体験されてはいかがでしょうか?

コマ回し
今週からえり先生の指導のもとでコマ回しを始めました。みんな分からないなりに回してみたら、特に高学年は 何回かすると、もう上手に回し始める生徒がちらほらいまし た。低学年は紐を巻く事を練習しました。これから毎回練習するので、きっとみんな上手になる事でしょう。来週は持ち帰り、自宅で練習する事をお勧め します。

ドレミの歌
今週は楽器を持たせて下さり、ありがとうございました。ま た今週は多くの生徒が歌を覚えて来てくれたため、とてもいい合唱が出来ました。様々な楽器がこの曲をにぎやかに盛り上げてくれました。楽器を持つ と歌がおろそかになり、歌うと楽器がおろそかになったりと、一度に2つ以上の事をするのは訓練のいることですが、これは子供たちにとってとても良い挑 戦なので、これからも楽器をお持ち下さい。

手仕事
高学年は学年別にそれぞれが違うプロジェクトをしています。3〜4年生は棒針編みの人形を作る予定です。5年生は4本の編み針を使って靴下を編みたいと思っています。どうなるかちょっと不安でもあります。いずれも1年を通しての大きなプロジェクトになるかと思っています。どの毛糸も草木染めをしてあり、自然界から頂いた色で仕上がっています。初日にピクニックをした場所にあったブラックウォールナッツの実や、マリーゴールドの花、タマネギの皮など身近にある地元で採れた物で染めています。来週以降はそろそろ宿題にして持って帰って頂く予定なので(生徒が家で何をするか理解が出来ているという事が条件です)、ご自宅でサポートして頂けるととても助かります。その為に編み方など技術的なことを習いたい方は申し出て下さい。

あやとり
今週からあやとりの参考資料をプリントとして出しています。これは強制ではありませんが、親子でなにか楽しい遊びをする時に息抜きとしてしてもらえたら良いと思いプリントしました。あやとりの紐をお持ちなら、今週持って来て下さい。

【今週のハイライト】
キックボール(お昼休み)
いつもはそれぞれが好きな事をしてバラバラに 遊んでいる中、今日はみんなで何かやろう!と2チームに分かれ、キックボールを始めました。これは縦割りのクラスのすばらしいところで、年齢の大 きい子供たちのリードで楽しい遊びをみんなで実践することは、この学校での子供たちの社会性が育ってきているという事だと認識しています。ま だまだルールが分 からず頼りない感じはありましたが、それなりにみんなが楽しんでいたようです。

【 11月行事予定】
22日 :給食(小学生のみ、お弁当はいりません。)、オープンハウス、クラス写真。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿