2014年10月19日日曜日

2014年10月25日小学部高学年遠足(ファーマーズマーケット)

先日は雨が降り、肌寒い中フィールドトリップに参加してくださり、ありがとうございました。ファーマーズマーケットは、それほど混んでもいなく、インタビューにはもってこいでしたね。全体集合の後、グループでそれぞれ興味のあるお店へ行き、売り手の方へインタビューをしました。当日は少し早めに来て根回しをしていたのですが、インタビューを断られるお店もありました。また、農家のオーナーの方がトラックで休まれていたりする場合もあり、苦戦もあったのですが保護者のご協力のもと収穫もたくさんありました。例えば、手作りパンを売っているおばさんはもう26年もファーマーズマーケットで自分のパンを売っているそうで、総菜パンに使っている野菜は全てファーマーズマーケットで仕入れているそうです。それから、別のグループでは農家の方が熱心に質問に答えてくださったそうで、どうしてスーパーに卸さないで、ファーマーズマーケットで販売しているかということなどを熱心に教えてくださったそうです。

子ども達とテントを回っていて特に印象的だったのは、野菜がキラキラと輝いていたことです。実は私は初めてグランドアーミープラザのファーマーズマーケットに行ったのですが、あんなにキラキラと輝く野菜を見るのは初めてでした。新鮮さはもとより、色鮮やかさ、見た事もない野菜などもありとても面白かったです。

インタビューが終わった後は、セントラル図書館に移動して休憩。先ほどのパン屋さんの総菜パンの味見をしながら少し腹ごしらえをした後、素晴らしいグループルームに移動しました。先週の宿題を出してもらった時、二人の生徒が「ぼく寿限無おぼえたよ!」と言ってくれて、暗唱を披露してくれました!二人とも完璧でした。たくさん家で練習してくれたんだなと思うと、とても嬉しくなりました。言葉遊びを通して、日本語のリズムに触れる事はとても大切だと考えています。ぜひお家で挑戦して暗唱できるようにしてみてください。

メインレッスンは、インタビューの結果について2つのグループに分かれて模造紙に書いてもらいました。その後は、ファーマーズマーケットで買った野菜や果物のデッサンをしました。このレッスンの様子を見ていた図書館スタッフがぜひこの様子を写真に収めたいとのことで、写真を撮ってくださいました。このインタビューのまとめは、次のレッスンでレッスンブックに書き込みたいと思います。そしてレッスン最後に「地産地消」の読み物をして終わりました。今回は時間切れで、単語の確認と第二段落目で終了となってしまいました。第三段落はお家で一緒に読んでください。最後にプロスペクトパークの中を少し移動し、トンネルの中でランチをいただきました。雨が降っている公園は人も少なく、とても静かでしたが、雨の日にしか見えない公園の様子を少しだけ見る事ができました。

【宿題について】
宿題は3つのレベルに分かれていて、それぞれターゲットにしている漢字や読みのレベルを変えています。また、宿題の内容も表を見ていただけたらわかりますが、生徒によって変えてあります。先日お答えいただいた読み書きのアンケートを元に割り振らせていただきました。ご協力ありがとうございました。これは、私からの提案で、例えば読み聞かせをしなくても自分で読めるというレベルであれば自分で読んでもらってもかまいません。ただ、言語教育の4つのスキルから見ると読み聞かせは聞く事のトレーニングにもなりますし、想像を膨らませながら聞く事ができるので、ぜひお勧めいたします。実は小学校高学年になってもまだまだ読み聞かせが好きな生徒が多いんですよ。

次のクラスでは『さらわれた花よめ』の要約をします。しっかりと読む(または読み聞かせ)をしてきてください。M君とSちゃんにはこの読み物を出していないのですが、要約文から学習を予定しています。それから、『10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば』からも宿題をだしました。よく聞いたり、使われていたりする言葉なので、親子で話しながら言葉を覚えるという作業をしてもらえたらいいなと思います。このパケットは何回かに分けて使えるように多めにコピーをとって渡してあります。急いで終わらせるのではなく、最大で2ページほどして言葉を覚えるように使ってもらえるといいかと思います。今回の宿題は多めに出していますので、それぞれのご家庭で調節をしていただいて構いません。その場合は、読みと書くが両方はいる事が望ましいです。例えば、「読み」から1つ、「書き」から1つか2つ選ばれるのがいいかと思います。読み書きができるバイリンガルを育てるには、どちらもおろそかにすることはできない作業です。

では、今週も楽しみにしています。よろしくお願いします。

高学年担任

0 件のコメント:

コメントを投稿