2014年10月28日火曜日

2014年10月25日小学部低学年


水彩画
今日は朝から水彩画をしました。子供たちは水彩画が大好きで、この時ばかりは「静かに!」などと言わなくても黙って集中して画用紙に広がる色を見つめ、筆を静かに動かしています。静寂でピースフルな空間の中で子供たちは知らず知らずに自分と向き合う時間を過ごしているようです。注意深く瓶にはいった水彩画を落とさないように筆を入れて、また画用紙に色がたれないようにしっかり絵筆を瓶の端できって、色を描いていく。普段の作業ならさっさと仕上げて遊びたがる傾向にある生徒もでも、この時ばかりは「もう終わりですよ。」と言うまで無心に筆を動かしていました。


ランタン作り
低学年は円柱のランタンを作っています。ロウソクのロウをあらかじめたらした画用紙の上に 色を重ねると、後でロウの部分だけを取る事によりその部分からロウソクの明かりが透けて見え、とてもきれいです。来週は取手を作る作業をして、完成となります。高学年は四角い紙に中心を濃い色、外側に行くにつれて薄くなるように塗りました。乾いた紙に油を薄く塗り、来週は折り紙で菊皿をおり、中にティーキャンドルを添えま す。このランタンも炎が透けて見えて幻想的な仕上がりになると思います。このランタンは基本的に机に置いて飾るタイプの物です。さて、秋がだんだん深まっていく今日このごろです。冬の到来も目の前です。11月7日には本校で、日が落ちた頃に自作のランタンを持参して明かりをともし、秋の夜をみんなでねり歩きます。ご自宅近くでも、日が落ちた頃合いを見て、少し自然を感じる公園などに、火をともしたランタンを持って出かけて秋の深まりを体験されてはいかがでしょうか?

コマ回し
今週からえり先生の指導のもとでコマ回しを始めました。みんな分からないなりに回してみたら、特に高学年は何回かすると、もう上手に回し始める生徒がちらほらいまし た。低学年は紐を巻く事を練習しました。これから毎回練習するので、きっとみんな上手になる事でしょう。来週は持ち帰り、自宅で練習する事をお勧めします。

ドレミの歌
今週は楽器を持たせて下さり、ありがとうございました。また今週は多くの生徒が歌を覚えて来てくれたため、とてもいい合唱が出来ました。様々な楽器がこの曲をにぎやかに盛り上げてくれました。楽器を持つと歌がおろそかになり、歌うと楽器がおろそかになったりと、一度に2つ以上の事をするのは訓練のいることですが、これは子供たちにとってとても良い挑戦なので、これからも楽器をお持ち下さい。

秋のネイチャーテーブルと季節の花
前回遠足にみんなで出かけた時に集めた秋の物を飾りました。もっとドングリを持って来てくれた子もいて、とてもにぎやかで美しいネイチャーテーブルになりました。また今週はLくんご家族がきれいなお花をお持ち下さり、一気に教室が華やかになりました。ありがとうございました。


メインレッスン
『てぶくろ』を何度か一緒に朗読しました。みんな気持ちがこもったハキハキとした日本語を話そうと努力していたことが微笑ましく思えました。このお話はご自宅でも何度も読み聞かせてあげてください。暗唱ページは宿題に記載されています。

『ブレーメンの音楽隊』を回想、絵を描く。
1年生:漢字「一、二、三、四、五、六」
2年生:要約文を板書、   漢字「音、楽、夜、道」
*オレンジのノートに漢字を練習しました。隣の空いたページには、両方の漢字の熟語や読み方をいろいろ集めて書いて来て下さい。短文作成も結構です。(2年生のみ)

メインレッスンでは、みんな一生懸命絵を仕上げてくれました。とても丁寧に私の描く順序に従う観察力がすばらしく、さらに工夫して木や家などお話の中から想像したものを描こうとしている事もすばらしいと思いました。子供たちの想像力の豊かさと最後まで仕上げる集中力に感心しました。90分椅子に座っている事はまだ容易ではない年齢かと思いますが、子供たちは無駄な時間を一つも作らずもっともっと学びたい、書きたい、描きたいという意志の強さを見せてくれます。学びたい、知りたいという好奇心や情熱の炎がいつまでも消えないでいてくれたらと願うばかりです。

手仕事
先月草木染めをした毛糸がきれいなうすい黄色に染まりました。子供たちも染めた毛糸がどうなったか気になっていたのか、今日は染め上がった糸を見せてくれますか?と朝から質問をする生徒もいました。(子供たちの記憶力はすごい。)今日は棒編みのキャストオン(作り目)をしました。1年生は初めて棒針を持って編み目を 作る練習をしました。2年生も一緒に編み目を作りました。覚えていたら表編みをと思いましたが、みんなちょっと忘れていた様子でした。来週にもう一度おさらいをして表編みを練習し ます。何を作るかはお楽しみです。シュタイナー教育では、手仕事などの専科の授業も子供たちの発達に沿い、またメインレッスンで行っている授業内容の課題と連携させて進めます。また編み物は2本の編み針を同時に動かして両脳を同時に発達させ、同じ動きの繰り返しにより何かを完成させるという作業になるので、かなりの忍耐と意志力が求められます。本校ではいろいろな専科がある中、特に手仕事は子供たちの一番の人気のクラスで、男女問わずみんな手を使って時間をかけて物を作る事に喜びと感動を覚えます。きっと土曜日のこの学校でもみんなひとたび編み方をマスターしたら編み針を手放さないくらいの勢いで編み物にはまる事でしょう。編み方を覚えたら、宿題として持ち帰ってご自宅で作業していただくようお願いするかもしれません。

フォルメン線描

今週は読み物が出ています。実際シュタイナー教育で行うフォルメン線描とは?について書かれたものです。平仮名、漢字を練習する為だけの導入にとどまらず、心、体の バランスをとること、またその描かれた作品から子供たちが今どういう状態にいるかを分析する手段となるなど奥が深いものですので、是非目を通してみて下さい。

【今週のハイライト】
キックボール(お昼休み)
いつもはそれぞれが好きな事をしてバラバラに遊んでいる中、今日はみんなで何かやろう!と2チームに分かれ、キックボールを始めました。これは縦割りのクラスのすばらしいところで、年齢の大きい子供たちのリードで楽しい遊びをみんなで実践することは、この学校での子供たちの社会性が育ってきているという事だと認識しています。まだまだルールが分 からず頼りない感じはありましたが、それなりにみんなが楽しんでいたようです。

【 11月行事予定】
11/1:Hちゃんのお誕生日会。何か手作りのプレゼントを持って来て下さい。(手作りのカード、折り紙、その他素朴な気持ちのこもった物をお勧めします。)
11/22 :給食(小学生のみ、お弁当はいりません。)、オープンハウス、クラス写真。

それでは今週末にお会いしましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿