2012年10月4日木曜日

2012年9月29日幼稚園クラス

益々秋も深まってきましたね。家の地下にこおろぎが入り込んだようで、どこにいるかわからないのですが、洗濯をしに地下へ行くと、外のこおろぎと張り合うようにぎりぎり家の中で鳴いています。1匹なのにとても声が響いて、地下に行く度に微笑んでしまいます。

先週の土曜日は、日本語幼稚園2回目でした。新しいお友達も迎え、賑やかなクラスとなりました。また皆さん、私がメールでお願いしたレインギアを出来るだけ持ってきていただいたようでした。おかげさまで、外遊びの時は雨がほとんど降っていませんでしたので、レインコート位は使いましたが、他は使いませんでした。用意していただき、ありがとうございました。

今回のおやつは、パンでした。パン生地から練り上げて、みんなで丸めたり、へびのように長くして、くるくる巻いてロールパンのようにしたり(かたつむりさんと呼びました)、楽しくパン作りができました。私は教室のオーブンを使うのが初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、何とかできあがり、子供たちは2つ3つといくつも「おいしい」と言いながら食べてくれました。パンにははちみつバターというの(はちみつとバターを混ぜたもの)を作って、それをつけました。たくさん作って、小学生のお兄さん、お姉さんたちにも後で分けてあげました。作っているときに「たくさん作って、お兄さんやお姉さんにもあげようね」と言ったら「ママにも作ってあげる」という優しい声も返ってきました。自分のためだけではなく、他の人のためにも何かしてあげて、喜んでもらい、自分も嬉しい、満足という気持ちを味わってもらいたいと思っています。

サークルでは、秋のお歌を体も使いながら、いろいろ歌いました。9月29日は仲秋の名月だったのですが、皆さんお月様をご覧になりましたか。お月様の日だったので、お月様のお話の人形劇(パペットショー)もおやつの後に行いました。

中遊びでは、2回目のお友達は、もうすっかりお教室に慣れたようで、あるものをいろいろ使いながら、いろんなものを作りながら遊んでいました。初めてのお友達は、どこに何があるか部屋の中をぐるぐる探索しながら、好きなものを見つけては遊んでいました。次はみんな1度または2度遊んだお教室になるので、どんな風に遊ぶか楽しみです。

お外では、体育館でブラジルのカプエラ?大会が行われていて、とても音が大きかったので、その前を通ったとき、子どもたちはちょっとびっくりした様子でしたが、外で遊び出したらそんなことも気にせず、自分たちの遊びの中にすっと入っていきました。

では、今週の土曜日もどうぞよろしくお願いします。

アマーあづさ

0 件のコメント:

コメントを投稿