2012年10月17日水曜日

2012年10月6日幼稚園クラス

随分朝晩は冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしですか。私の住んでいるまわりでは、紅葉がこの1週間ですっかり深まり、子どもたちと秋の葉っぱの王冠などをいくつも作りました。

さて、先週のお教室では、3回目ということもあり、子供たちもだいぶ慣れてきた様子でした。クラフトでは、羊毛のフェルティングをしました。初めての子も多かったですし、もうやったことがある子もいたかと思いますが、最初でしたので、小さな丸いボールのようなものを作りました。羊毛をある程度手に取って丸めます。そして、ぬるま湯の中に洗剤を混ぜて泡立てたものの中にちょっとつけて、あとはその泡をつけながら手の中で何回も「クルクル」「コロコロ」等と歌いながら、堅くなるまで丸めていきます。結構その過程が長いので、最初はおもしろいのですが、途中で「もうできた?」と言う声が何回も聞こえてくるお友達もいました。年齢にもよりますが、飽きたらすぐやめるのではなく、何かひとつのことを少し時間をかけてやってみるのもたまにはいいことかと思います。これが、今度のお教室までに何になっているかお楽しみです。

おやつはご飯でした。その上にかけるふりかけをみんなで作りました。ごまをみんなですり鉢で根気よくすりました。塩を混ぜて、ごま塩の出来上がりです。のりをみんなで細かく、小さくちぎりました。私が「もうちょっと小さく」と注文するので、みんな一生懸命小さくちぎってくれました。小さくちぎるのも結構根気のいる作業です。お教室の前の日に、平日の幼稚園で人参の収穫をして、人参の葉っぱがたくさんあったので、私が人参の葉っぱのふりかけを作っていきました。この3つをご飯に好みでかけておいしくいただきました。人参の葉っぱはみんな食べるかしらと思ったのですが、みんなたくさん食べてくれました。

それと、Nくんのお母さんが麦を煎って作ってくれた特別手作り麦茶をみんなでおいしくいただきました。黄金色で麦の香ばしい味がして、とてもおいしかったです。Nくんのお母さん、ありがとうございました。まだありますので、今度のお教室にも使わせていただきますね。

サークルタイムでは、秋の歌をいろいろ歌いました。虫の声、松ぼっくり、どんぐりころころ等は皆さんも知っていらっしゃるでしょうから、お家でも歌ってみて下さい。りんご狩りにもサークルの中で行きました。


今度のお教室は土曜日ではなく、21日日曜日です。今度のお教室では、草木染めをしてみたいと思っています。それでお願いですが、空いたガラスのジャー(ふたつき)をひとつ持って来ていただけますか。パスタソースがよく入っているようなものですが、あれはちょっと大きいので、高さ10センチくらいの物があればちょうどいいです。ラベルがついていると中の色がきれいにみえないので、できれば全部はがしてもってきていただけると有り難いです。それと、タマネギがお家にある方は、タマネギの皮をむいて皮の部分を持ってきていただけますか。私の方でも用意しますが、お子さんが自分で持ってくるのも楽しいと思います。もしお休みのお子さんがいても、そのお子さんの分もみんなで作っておきますね。

では、21日、楽しみにしています。

アマーあづさ

0 件のコメント:

コメントを投稿