2014年9月22日月曜日

2014年9月20日小学部低学年

今日は朝からすがすがしい秋晴れで、暑くもなく寒くもない、とても気持ちのいい日でした。子供たちは元気一杯で、それぞれお友達に会えたことが嬉しそうでした。新1年生と新しいお友達が加わりクラスの雰囲気が昨年と変わって、それぞれが少しずつお友達の名前を覚え始め、2年生の遊ぶ姿を見て1年生もまねして遊ぶような光景も見られました。

朝の会をして詩を唱えた後はすぐにジムに下りて体育をしました。歌を歌ったり、手遊びに、鬼ごっこにと元気に走り回りました。手遊びは、じゃんけんを練習して「あっち向いてほい」をしてみました。知っている子もいたので、初めての子は勝ち方を学ぶのに奮闘していた様子でした。ご自宅でも練習してみて下さい。一汗かいてお教室に戻ったときには、眠たさも吹っ飛んでみんな勉強へのやる気が満々になっていました。

メインレッスン: 星の銀貨

細かい所までよく覚えていて、詳細を答えてくれました。

文字
1年生:「り」「月」「日」 (どの文字も手や体を使って書いてみたら、みんなとても楽しそうでした。ご自宅でも動いて見せてもらって下さい。)
 2年生:要約文、 「月」「日」を使った言葉を復習で書く。

フォームドローイング

1年生:コーディネーション、バランス感覚を養う。
2年生:左右対称な直線、曲線を描く。漢字や平仮名の文字の形を一定の決まった枠の中に何度も続けて書いて、練習しました。

『おいしいおかゆ』のお話をしました。単調なお話ですが、展開が面白く、子供たちはお話に聞き入っていました。

手仕事

羊毛
初めての手仕事のクラスでは、羊毛を触る、臭う、見ることで発見したことを手を上げて発表しました。羊毛をねじって、2人組になってブレスレットを作りました。宿題として、指で編む毛糸をお渡ししています。次回の授業日(10/25)までに仕上げてお持ち下さい。(指で鎖編み。あやとりになります。)

草木染め
1年生は自然から頂いたタマネギの皮、マリーゴールドのお花、2年生は先日プロスペクトパークで拾ったブラックウォールナッツの実をそれぞれ瓶に入れ、毛糸を入れておきました。しばらく太陽が当たる所に置いておくと、自然に毛糸がそれぞれの色に染まります。時々眺めては、色が少しついたことを観察しました。子供たちのそれぞれの最初のプロジェクトで使う毛糸を染めています。


お昼休み

みんなとても仲良く遊びます。男の子たちは順番に一人をワゴンに乗せて、一周交代で振り落さないように引っ張る遊びをして、大変盛り上がっていました。今日はスケジュールが押して外遊びが短かったので、子供たちは物足りない様子でしたが、それでもお外で遊べたことにはとても満足そうでした。昨年高学年が作った木の家で遊ぶことが大好きです。

掃除・終わりの会

子供たちは本当に床に雑巾をかけることが大好きで、机の下を行ったり来たりしていました。終わりの会にはイソップのお話2点(宿題ファイル)を読み、反対言葉を練習しました。


*お願い*
  • 今歌っている『星めぐりの歌』『ドレミの歌』など、一緒に歌って覚えましょう。
  • 『ドレミの歌』で使いたいので、小さな楽器(カスタネット、鈴、タンバリンなど)を次回の授業にご持参ください。一つで大丈夫ですが、余分にある方は2〜3個お持ち頂けると嬉しいです。
  • ランチのときに机に敷くランチョンマットをご用意下さい。
三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿