2014年9月17日水曜日

2014年9月13日小学部高学年(入学式・始業式)

いよいよ2014年度のクラスが始まりました。先週は保護者会、クラス会へご参加くださり、ありがとうございました。改めまして、この一年どうぞよろしくお願いいたします。

13日のクラスの様子とお知らせです。
先週プロスペクトパークでピクニックした事もあるせいか、緊張した面持ちというよりもみんなとてもリラックスしていたように思いました。入学式が始まる前に、みんなでソラリアムに集まって『ドレミの歌』と『紅葉』の合唱をしました。それから、夏休みの宿題の発表として絵日記・日記や音読の発表をしました。夏の楽しかった思い出がぎっしりとつまっていて、みんながそれぞれ素敵な夏休みを過ごしたんだなと思いました。

新一年生は自分よりも大きなお兄さんお姉さんの仲間入りをするということで、ちょっぴり緊張しているようでしたが、L君のしっとりとしたピアノの音色に合わせて入学式が始まりました。高学年のお兄さんお姉さんが一年生の手を取り、金色の布に包まれた橋を渡り、幼稚園から小学部へ「入学」しました。その後、みんなで『紅葉』を歌い、各クラスで授業が始まりました。

初日という事もあり、授業というよりも配布物や新年度に向けての準備で時間が一杯になってしまいました。校舎や教室を借りているという事もあり、安全で楽しく勉強するためのクラスのルール作りをしました。どんなルールが必要だと思うか、みんなで意見を出し合い、それを黒板へ書き出しました。L君の提案で、次のクラスでもう少しルールを考える事にしました。みんながこのルールに賛成したところで、サインをしてもらう予定です。

この後は、みんなはお昼ご飯、休憩となり、終わりの会には孝恵先生がウクレレを弾きながら宮沢賢治の名作『星めぐりのうた』を歌ってくださいました。どこか懐かしくなるような、そんなメロディーと一緒に賢治の世界感が広がっていました。

『星めぐりの歌』宮沢賢治

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

【お知らせ】
今週、20日のクラスでは明日お誕生日を迎えるM君のお誕生日会をします。M君あての詩、カードなど何か手作りのものを一つ持って来てください。

翌10月11日のクラスは小学部のみでフィールドトリップを予定しています。高学年は今学期の「ブルックリンの地産地消」をテーマにファーマーズマーケットに行きたいと思っております。詳しい場所、集合時間、一日のスケジュールは後日またお知らせいたします。

高学年担任

0 件のコメント:

コメントを投稿