2014年9月18日木曜日

2014年9月13日小学部低学年(入学式・始業式)

今年は新1年生が全員、我が校の幼児部からの内部進学生でした。そこで初めて、シュタイナー学校で行われる、新1年生を高学年の生徒が迎える儀式を執り行いました。『ドレミの歌』で始まり、L君のピアノ演奏をバックに、新1年生がひとりずつ幼児部から小学部への橋を渡るのを高学年の生徒が誘導し、私がお祝いに黄色いバラをプレゼントするという形式でした。


今年は「お友達を思いやる」ことをテーマに楽しく、助け合える仲間作りを目指して行きたいと思っています。初めての授業だったので、夏休みの宿題の発表などもあり、一生懸命練習した教科書の音読、夏の思い出の日記などをみんなの前で発表してもらいました。最後にみんなのおなじみの『もみじ』の歌を大合唱しました。大勢の保護者の方のご参加、ありがとうございました。

メインレッスン:グリム童話『星の銀貨』
 このお話を入学式の席で全員にしました。そのお話をもとに1年生は夜空に光の筋が通った絵を描き、2年生は星が銀貨になり、女の子がそれを受け取っている絵を描きました。みんなクレヨンの使い方をおさらいし、忠実にまた丁寧に絵を仕上げていました。

2年生は「光(り)」という漢字を練習しました。


今年初めてのお掃除もし、みんな床に、机に、黒板にと張り切って雑巾がけをしてくれました。和気あいあいとお掃除を楽しんでいる様子でした。新1年生には2時20分までが少し長いようにも思われましたが、みんな頑張って最後まで元気に過ごせました。

 【宿題】
星の銀貨のお話を読み聞かせてあげて下さい。
フォルダーに入っている歌を一緒に歌って練習しましょう。
ビーズワックスで星を作りましょう。

来週の季節のお花担当:Mちゃん
ネイチャーテーブルに飾る季節のものをお持ち下さい。

それでは次回の授業にお会いしましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿