2013年9月25日水曜日

2013年9月21日小学校低学年クラス

暦の上でも秋となり、朝晩肌寒く感じられるようになりましたね。夏が駆け足で過ぎていくのは寂しいですが、食欲、紅葉、そしてスポーツの秋と、季節感のあるニューヨークでの生活は私たちに変化するということの大切さを教えてくれているような気がします。

さて、今週も9時にはほとんどの顔ぶれが揃い、気持ちよく授業を始めることが出来ました。皆様のご協力に感謝します。週末の朝ということで、1週間の疲れや、少し週末気分も入って、朝早くからお弁当の用意、そして9時までに登校されるご苦労が手に取るように窺えます。金曜日は出来るだけ家族みんなが早く寝て、土曜日の朝に元気よく目覚められるよう心がけていただくと、充実した授業日を過ごすことが出来るでしょう。

朝の挨拶/詩/出欠

朝の会:アルプス一万尺(手遊び、ダンス)
    餅つき(手遊び)
    おおブレネリ
    夏の思い出
   
    大縄とび(魚釣り、大波通り抜け)

子供たちはアルプス一万尺の手遊びが大好きで、早くなってもどんどんついてきます。らんららんらん〜のパートは腕を組んで右に8拍子、左に8拍子回ります。大縄跳びは大人気で朝から沢山ジャンプをし、手やからだを動かします。

*お配りした歌の紙は持ち帰って家で歌いましょう。手遊びは親子一緒に練習しましょう。

 メインレッスン
『鳥呑み爺』
お話の回想の部分は鳥の鳴く部分「アヤチュウチュウ、、、」のところを楽しそうに何度も鳴いてくれました。細かいところまでよく覚えていて、保護者の方のご協力を感じました。ありがとうございます。

フォームドローイング
長い横線をぶれずにまっすぐ引く。
漢字のハネの部分を練習する。

『文福茶釜』
お話
絵を描く。
平仮名「た」「ぬ」
要約文を書く。
漢字「山」「寺」「茶」を書く。

絵日記発表(Sちゃん、Mくん、Nちゃん)

スナックタイム/Mくんのお誕生日会(8歳)
フルーツサラダをみんなでいただきました。そして紙風船、めんこなどのお土産もありがとうございました。また、Mくんに手作りのすてきなプレゼントをありがとうございました。

体育:サーカスムーブメント
 秋学期は鬼ごっこやかけっこは勿論ですが、サーカスでする動きを取り入れたいと思っています。まず始めに「さらまわし」をしました。長い棒で斜めになっているお皿をまっすぐに立てて回す練習をしました。

手仕事:指で鎖編み/瓶で毛糸を草木染め
先週の続きで、太い毛糸で指で鎖編みしています。何が出来るかお楽しみです。来週からは棒針編みをします。その為にマリーゴールドとタマネギの皮を瓶に入れ、毛糸を染める作業をしました。

ランチ:外の庭でピクニック(風が強かったのですが、1日に1回は外に出るようにしています。)

掃除:床拭き、机拭き、掃き掃除

算数:物の数え方
持って来ていただいたものをみんなで一緒に数えた。
『一つたたくと子豚が一匹』を手をたたきながら言う。
 *お家で子豚のプリントを見ながら、何度も言って覚えましょう。

終わりの会
『赤とんぼ』
歩くときのうた『手のひらを太陽に』
待っているときのうた『大きな栗の木のしたで』

沢山歌が出てきますが、お家でも一緒に歌って下さいね。
それではまた今週末会いましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿