2013年9月17日火曜日

2013年9月14日小学校高学年クラス

皆様のご協力があって、初日を無事終えることができました。授業では次のような内容を勉強しました。

1.  方丈記の冒頭の五行を皆で声に出して読みました。
2.  今日のテーマのお話「百年後のふるさとを守る」を私が読み、皆静かに聞いていました。
3.  稲の観察をし、絵を描きました。
4.「百年後のふるさとを守る」の要約文を皆で声を出して読みました。
5.「豊」、「救」、「積」の3つの漢字を、書き順も含めて勉強しました。
6.「せっかく」、「打ちひしがれた」、「気力」、「ていぼう」等の新しい言葉、表現の意味、使い方を勉強しました。
7.   外来語は何かを説明し、例を挙げてもらって勉強しました。

初めての授業で、改善すべき点が多いと思われますが、生徒達は皆、新しい表現や言葉を使って熟語を作ったり、文を作ったり、ということに非常に関心を示し、沢山発言してくれました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長沢千秋

0 件のコメント:

コメントを投稿