2013年9月16日月曜日

2013年9月14日小学校低学年クラス

いよいよ学校が始まりました。1回目の授業では、ほぼ全員が9時までに登校したため、9時に授業を始めることができました。ありがとうございました。子供たちは新しいお教室にときめいてドキドキしている様子で、カラフルな壁の色や窓の外の澄み切った青空を見ては幸せそうな顔をしていたように思います。


9:00             朝の会
9:00〜9:25  小学部全体で歌、手遊びでウォームアップ
9:25〜9:35  低学年のみ大縄跳び
9:35〜10:45   メインレッスン
10:45〜11:00 おやつ
11:00〜12:50 お月見の会(芝生の裏庭)
12:50〜12:55 館内を歩く
12:55〜13:15 お掃除
13:15〜13:30 漢字練習、数
13:30〜14:00 専科1:手仕事
14:00〜14:20 保護者の方を交えて諸説明

メインレッスン

フォルメン線描
ブロッククレヨンの使い方を説明。単調な曲線、直線を練習しました。紙の上でクレヨンをコントロールする技術を養います。いずれ文字を書くときに役立ちます。

お話:『鳥のみじい』日本の昔話
ビーズワックスで鳥を作りながら、お話を集中して聞いてくれました。同じフレーズで鳥が鳴くところは、子供たちは興味を持ってすぐにそのフレーズを覚えていました。(すごい記憶力!)

宿題
お話を読み聞かせ。(毎日)
*毎日されていると、次の授業で回想したときに言葉が出てきます。驚くほど細かいところまで覚えてきますので、是非毎日してあげて下さい。

ビーズワックス
オレンジ色で鳥を作りました。ハチの巣のワックスから出来ているもので、体温であたためると柔らかくなり、いかような形にもなります。時間をかけて徐々に柔らかくなっていく過程、体温と同調したあたたかさを保つことなど、まだ地に足のついていないこの時期には冷たい粘土ではなく体と一体化するぬくもりのある物を使います。

宿題
このビーズワックスで遊ぶ。いろんな形に変形して何かつくりましょう。完成した物をお友達に見せたい人は持って来て下さい。何度でも使えるので、大切に保存して何度でも遊んで下さい。

お話の絵を描く
 一つ一つどこから色をつけていくのかを学びました。丁寧にブロッククレヨンのどの部分を使うのかなどの細かい説明もしました。

宿題
絵を完成させましょう。ただし、自分の好きな絵を描くのではなく、メインレッスンブックでは見本となる絵のみを描かせます。

文字を書く
「き」という字を練習しました。

宿題
「さ」を次のページ、「と」と「り」をその次のページに1ページとって書きましょう。

 要約文を書く(Mくん、Sちゃん)

宿題
要約文プリントまたは自分の書いたメインレッスンブックを音読しましょう。

その他宿題
絵日記、または絵と文の日記。2日分。絵を見せながら、どのようなお話なのかをみんなの前で発表します。

おやつ(みんなお腹がすいていたので、お弁当を少しかじっている子もいました。)
提案:おやつとお弁当は別にパックしてください。子供たちが何をいつ食べたらいいのかも、必ず指示しておいて下さい。

お月見の会
最初の30分はお団子作り。それから孝恵先生のユーリズミー、各クラスのお友達と先生の紹介、お月見のお話、ストーリー、お団子をいただきました。少し涼しいお月見の会となりましたが、子供たちはお外で走り回ったり、お団子をたくさんほおばったりと楽しそうでした。19日は満月だそうです。晴れるといいですね。

館内を歩く
地下に行ったり、1階を通ってまた4階に戻るなどツアーをしました。(食後の運動)

お掃除
床の雑巾がけ、ほうき、机の上ふき、水回りをきれいにする、などの仕事をみんな喜んでやっていました。とくに床の雑巾がけはみんなの大好きな仕事で、机の下を電車やトラックになってつ連なって水拭きをしていました。掃除をしているという気持ちではなかったのでしょうか。みんながこんなに掃除好きだとは感心しました。

漢字練習
「木」を漢字レッスンブックに書きました。
 (Mくん、Sちゃんのみ)「鳥」の復習、「鳴る」

宿題
「月」を漢字・平仮名練習プリントに書く。
(Mくん、Sちゃん)漢字、文字のプリントをみて、漢字練習帳に書く。


1から10までの数え方、いち、に、、、、またひとつ、、ふたつ、、などの練習。
ものによって数え方がかわること、鉛筆が「1本」、ねこが「1匹」などいろんな物を挙げて数える練習をしました。

宿題
何か特徴のある数え方をする物を持って来る。(10個)例:紙、鉛筆、石、葉っぱなど身近にあって数えられる物。

専科1:手仕事
今日は黄色の太い毛糸で指くさり編みを習いました。既にやり方を知っているお友達は初めて習ったお友達に教えてくれました。おかげでみんな理解でき、自分で出来るようになりました。(すごい!)来週完成します。(何を作っているかはお楽しみです。)


最後に保護者の方を交えて、メインレッスンブックの描き方、ブロッククレヨンの使い方、宿題のお手伝いの仕方などの説明をさせていただきました。

【お知らせ】
Mくんのお誕生日会を21日にします。どうぞ、手作りのカードや、なにか手作りのプレゼントなどをお持ち下さい。またその日はMくんの保護者の方からささやかなおやつをお誕生会にお持ちいただくことになっていますので、おやつは少なめで結構です。

*雑巾作り:Tさんが日本てぬぐいを寄付して下さいました。まだ雑巾をお持ちでない方には、今週手ぬぐいをお渡しします。手縫いでも構いません。

*今週持ち帰った物は、すべて次回の授業日にお持ち下さい。名前はこちらで書きます。

それでは、今週末お会いしましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿