2015年1月14日水曜日

2015年1月10日小学部低学年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

長いお休みの後、年が明けて初めての授業でした。私も含めみんな休みで狂ったリズムを取り戻すのに時間が掛かり、初日はなかなかエンジンが掛からないものなのでしょう。朝の集まりに少し時間を要した事、みんな何だか少し疲れているような感じだった事、お休みした生徒や早退する生徒もいて、まとまりに欠けた授業日でした。でも、今月はラッキー(?)な事に毎週授業があります!そしてお正月フェアもやってきます。忙しいですが、楽しんで学校に来てください。

今月は前期授業の総仕上げという事で「てぶくろ」の絵本作りとスキットに集中したいと思っています。今週から実際に動いてみんなで台詞を言う練習をしています。動くと台詞が出てこなかったり、長いので最後まで集中できなかったりといろいろありますが、何とか形になってきています。

【保護者の方にお願い】

台詞
毎日、一緒にスキットを繰り返し言って、子供たちに覚えてもらってください。 毎日、毎日お願いします。頭に入っているとスキットがより生きて、子供たちが演技に集中出来ます。配役を考えてくる宿題が出ています。これは必ずしも希望した役になれるわけではありませんが、思い入れがあるとよりその役を楽しめそうなので、考えてきてもらうことにしました。いずれにせよ、どの役になろうとも全ての台詞を覚える事が何よりも大事なので、挑戦してみましょう。

簡単な衣装
いくつかは学校にある衣装を借りられます。もし役作りのためにちょっとしたかぶり物などを考えて頂けるなら、あまり負担のかからない方法で一緒になにか作成出来るといいなと思います。材料は紙、布、何でも構いません。これは今週ではありません。

絵本づくり
みなさん、お休みの間に一生懸命絵本作成に取り組んで頂いたようでありがとうございました。まだ時間はありますので、丁寧に一つ一つ出来るだけ間違いのないように作っていきましょう。基本的にどのように絵を描くとか、絵本の向きなども自由な自由課題です。楽しんで作成してください。

以上の宿題は他のどの宿題よりも大事なのでまずこれらに取り組んでください。なお、授業中には新しいお話を毎回しています。そのお話をお家でも読んであげてください。しばらく回想は時間的に出来ないと思います。今月から日本の昔話が入ってきています。


【お知らせ】

*L君のハーフバースデーをお祝いします。Yさん、Lくんにはハーフバースデーの意味をお伝えください。自分の誕生日とはかけ離れた時期にお祝いする事がちょっと子供たちには理解しかねると思いますが、誕生日からちょうど半分の日にちに位置すること、実際の誕生日には学校がお休みである事などで、このような形を取らせて頂く事もお伝えくださると助かります。保護者の方にはお手数ですが、みんなでシェア出来るおやつをご用意いただくとともに、他の皆様には手作りのプレゼントを持たせてあげて頂きたいと思います。おやつの時間にお祝いします。

*お習字のメイクアップをします。Hちゃんは先週お習字をしていないので、今回やりたいと思います。汚れても良い服を来てくるか、エプロンをご持参ください。お習字は今回大変好評でしたので後期からもう少し継続して出来たら良いなと思っています。

*ニュージャージーにあるシュタイナー学校「プリンストン学校」から8年生の担任をされている先生が私たちの授業を見学に来られます。彼は日本語に大変興味があって勉強もしているらしく、私たちの学校に興味をもっていただきました。どんな先生か今から楽しみです。

*手仕事を持ってきてください。

*寒いので、防寒具は忘れずに。

 それでは今週末お会いしましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿