2013年5月30日木曜日

2013年5月18日幼稚園クラス

よく雨が降った後は、すっかり初夏の感じですね。幼稚園も皆さんの温かいサポートのおかげで、もうすぐ1年目が終わろうとしています。あっという間でしたが、皆さんとのご縁があったことに心より感謝しています。クラスもあと残すところ2回となりました。あまり忙しすぎない様にと思っていますが、やりたいことがいろいろあって、盛りだくさんの楽しいクラスにしたいと思っています。

前回のことも少し報告しますね。少し新しいことをしましたので。先ずいつも通りのおやつ作りですが、もうすっかり上手になったパン作りです。生地をこねるところからいっしょにやるのですが、子供たちはもう何を入れるのか、どうするのか、すっかり要領を得ています。歌をいっしょに歌いながら、しっかりとこねてくれます。結構力を入れて長い間こねないとおいしくないし、生地にならないのですが、飽きずに楽しそうにこねてくれます。今日は遊んでいて参加しないかなと思ったりもするのですが、どの子もパン作りに大体自分から参加してくれます。おかげでいつもおいしいパンが出来上がりますし、よく食べてくれます。

パン作りが板についてきたので、前回はスープ作りもいっしょに行いました。皆さんにお家から野菜を持って来ていただき、ありがとうございました。いろんな野菜が集まり、色鮮やかな七色スープができました。私とゆうこ先生が驚いたのは、子供たちが野菜の切り方がすごく上手になっていたことです。ナイフを使って野菜を切ったのは、何ヶ月か前だったと思うのですが、お家でお手伝いしているのでしょうか?とても切るのが上手になっていて、大きさも揃っているし、使い方も慣れて来たし、びっくりです。また小さく切ることは根気もいるのですが、飽きないで根気よく切ってくれていました。お母さん方といっしょにお料理をお手伝いしている光景が目に浮かびました。

このようにして作った野菜スープですが、前回のクラスの前、初めて野菜スープを作ったときは、2−3人くらいがあまり食べていなくて、1人は全く口も付けなかったのですが、今回は全員「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました!全然食べられなかった子もお代わりまでして食べてくれていて、私もゆうこ先生もニコニコ笑顔でした。野菜しか入っていないし(野菜ブイヨンで味をつけていますが)、それも上手に切ったとはいっても子供たちが切っていますから、みじん切りではないので、見た目に大きく野菜がたくさん入っています。お野菜が苦手な子には結構食べるのに勇気がいると思います。味もおいしいですが、シンプルでお野菜の味です。でもみんなで作って、みんなで食べるのがおいしいのでしょうか。よくお代わりもしてくれて、パンと野菜スープの楽しいおやつでした。いつまでも食べていたいような雰囲気で、楽しく続いているのですが、時間もあるので、私が「そろそろ終わりにしましょうね。」「えー、もっとおかわりしたい!」「では、あと1回だけね。」という感じで私の方からおやつを終わらせているくらいです。また食べている最中も、いろんなお話が飛び交います。お家のことや最近あったこと等を話してくれたり、大きな声で歌を歌ってくれたりするお友達もいます。またみんないい子たちで、その歌を最後までみんなで聞いてくれたりして、大きな家族のような感じになってきていて、私もとても子供たちがかわいいですし、預からせていただいてありがたいと思っています。

そしてこの日はもう一つ新しいアクティビティーをしました。にじみ絵というシュタイナー教育独特のペインティングです。にじみ絵用の紙を水で充分ぬらしておきます。それを画板の上において、絵の具で描いていくのですが、ぬれているので色をおくとさーっと色が広がっていきます。これをこの日は初めてやってみました。クラスを半分ずつのグループに分けて行いました。色は1色だけで、この日は赤を使いました。春のお花の妖精さんが赤いお花の色を分けてくれましたというお話をして、妖精さん(私が作った小さい羊毛のお人形)が絵の具と筆を持ってきてくれます。「優しく、優しくね」とささやきながら(筆を乱暴に扱わないと言う意味)。子供たちはそれぞれ妖精さんから受け取って、静かに描き始めます。みんなとても集中して、10分ほどですがお話する子はほとんどいませんでした。赤の色を水の上で滑らせながら、それぞれ楽しんでいた様子でした。その後乾かすのですが、乾くと自分が描いていたときとまたちがった感じに出来上がります。それもとてもおもしろいところです。作品は年度末にお渡ししますので、お楽しみに。

さて、今週のクラスのお知らせです。懇談会でもお話しましたが、このクラスは夏のお誕生日のお友達が多くて、5、6月生まれの子が4人います。6月1日にこの4人のお誕生日をクラスでお祝いしたいと思います。皆さんへのお願いは、この4人に自然からの贈り物を持って来てほしいと思います。お子さんといっしょにお外でまたは今まで集めたもののなかで、自然のもの、お花、どんぐり、貝殻、きれいな石、等何でもいいので4人分、プレゼントを持って来ていただけますか。それと、お誕生日の特別なおやつとしてフルーツサラダをみんなで作りたいので、お家にあるフルーツを一つ持って来ていただけますか。

それから、年度末になってきましたので、クラス写真を撮りたいと思っています。服装はいつもの服装で結構です。最後に、クラスの最後に小学部低学年の劇を見に行きます。桃太郎だそうです。ですのでお迎えはいつもの外ではなく、地下まで来ていただけますか。

長くなりましたが、以上です。ありがとうございました。では、土曜日にお会いしましょうね。

アマーあづさ

0 件のコメント:

コメントを投稿