2013年5月22日水曜日

2013年5月18日小学校低学年クラス


劇の練習も大詰めに入り、子供たちも保護者の方々も気合いが入ってきているように見受けられます。先週は急に背景の絵を描かないとーーと騒ぎ立てたら、保護者の方々がささっと音頭をとって見事な絵を描いて下さり、子供たちもいっしょになって描いているという光景を拝ませていただいた次第です。本当に心から感謝します。 行動力のある、実力のある保護者の方々に恵まれてとてもラッキーだと実感しています。ありがとうございます。また役作り、衣装や小道具の作成などあらゆる面で保護者の皆様のご協力を得て劇が完成しようとしています。皆様の協力なしではこれはなし得ないことでした。本番までもう少しです。もっと皆様とお会いして練習したい気持ちでいっぱいですが、みんなで一緒に練習していると想像してどうぞご自宅で親子一緒に練習して下さい。

さて、子供たちはといいますと、うれしいことに劇の練習を「もっとしたい、もう一回したい」と言ってくれます。これは想像していなかったことですが、それぞれの役になりきって演技することを楽しいと思ってくれているのか、みんなで一緒に何かを作ることが楽しいと思ってくれているのか、いずれにしても、そういう気持ちで演技に臨んでくれているのを見ると、既にこの劇は成功に至ったといっても過言ではないと思います。当日はどうなったとしても、子供たちが心から楽しんで演技をしてくれていることは既に成功なので、細かい部分での失敗などがあっても気になさらないようお願いします。たった4−5回の練習でここまで出来たことは奇跡に近いと思います。また決して短い劇ではないので、子供たちにとってもかなりの挑戦になったのではないかと思います。

今期はほとんどの時間を劇に費やしました。メインレッスンでは、各シーンを取り上げて回想をし、要約文から文法を習って、絵を描きました。お話が体に入っているからか、みんないつもより絵を描くのに気合いが入っていたようにも思います。


今週はいろいろ宿題がありますが、とにもかくにも劇のために台詞を何度も覚えること、また付随して吹く笛や、歌(我は海の子)をしっかり練習して覚えましょう。また、手仕事の編み物を15センチくらいがんばって編んでみましょう。少しづつ毎日やってみましょう。きっと上手になりますよ。

Mくんのお誕生日会をしました。Sさん、おいしいケーキを持って来て下さってありがとうございました。

どうかよい週末をお過ごしください。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿