2012年12月14日金曜日

2012年12月1日低学年クラス

こんにちは。師走がとうとうやって来たかとおもうと、さすがに寒い日が続きますね。風邪などひかず元気に過ごしましょう。

という私は、1日に学校が終わってから週末にかけてどうも調子がいまいちだなと思いきや、おなかの風邪になってしまい、2日ほど学校を休みました。次の日にやっと学校に戻ろうと思ったらその夜中に下の子が吐く、次の朝は上の子が腹痛を訴えるなどでみんなでベッドにいました。子どもと一緒に病気になると、親はそうそういつまでも寝ていられず、結局吐いてよごれたシーツを洗ったりと起きて仕事に復帰せざるを得ませんでした 。とほほ。。。そんなこんなの予定外の1週間でしたが、先週末は学校でウィンターフェアーがあり、お寿司を巻いて下さった方、またオムスビをお持ち下さった方、学校に遊びにいらした方、重ねてお礼を申し上げます。

いよいよ 今週末は、秋学期の終業式を迎えます。

【学習内容】
*『こびとのくつや』のお話の回想のあと、絵を描きました。 サマリーは宿題。
*Nくんがすてきなこびとのブーツをビーズワックスで作って持ってきてくれました。
*漢字ビンゴ16 :既に習った漢字を16書いてもらい、ビンゴをしました。ビンゴはみんな大好きなのか、漢字を一生懸命書いてくれました。
*新出漢字:前回のクラスでは新しい漢字は「 林」と「森」を「 木」から連想させ、絵を描きました。よって、「 人」「手」「足」「体」の漢字はすべて宿題になっていますので、申し訳ありませんがご家庭でフォローしていただき、漢字ノートに書いて下さい。書き順をきちん と教えて上げてください。
*ひらがなカルタカード:あ行のカード作成。今までで出来ていないところは出来るだけ仕上げること。(今週の終業式でみんなのカードをディスプレイしたいと思っています。)
*カレンダー:一日。。。十日、二十日などの日にちの読み方。ご家庭でも日本語で日にちを毎日言ってみて練習しましょう。
*「な」のつくことば:「 なみ」「なし」「なべ」「なわ」「なつ」「なすび」「なかま」「なみだ」「なかよし」「ながさき」たくさん出ました。でも5文字は出ませんでした。。。
*お話『森の家』
*終業式の発表のために『もみじ』、『こぎつねコンコン』、『落ち葉』の詩をしっかり覚えましょう。剣玉も練習しましょう。
*カルタ取り:取った文字は尻文字をやってもらい、筆順を確認しました。みんな上手に尻文字が出来ました。ご家庭でも一緒にやってみましょう。
*かぎ針編み:みんな初めてやってまだ2回目だというのに、もう自分で出来るようになってきています。ご家庭でフォローをしていただき、時間を見つけて少しづつやりましょう。何が出来るかいろいろ考えながら作るのは楽しいですよ。

追伸
今週は秋学期最終日ということでコミュニティーランチを行います。小学生の保護者の皆様にランチのお手伝いをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。お餅は11時半頃から、小学校生徒もお手伝いさせていただく予定です。

それでは今週末お会いしましょう。

三好千佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿