2012年12月12日水曜日

2012年12月1日幼稚園クラス

師走もすでに1/3が過ぎてしまい、今年もあと残り3週間を切りましたね。
今年は皆様とご縁ができたことを心より嬉しく思っています。

さて、前回のクラスでは初めて野菜のスープを作りました。皆様のお家からのいろんなお野菜が朝届きました。ご協力ありがとうございました。ボールに入れてみんなで洗い、すぐに野菜切りに取りかかりました。3歳以下の子はバターナイフ、4歳以上の子は果物ナイフのようなもの(シャープではないもの)で、それぞれまな板の上で野菜を切りました。大きいものや固いものは、先生たちが小さめに切って、それをさらに小さく切ってもらったりしました。ジャガイモは皮をむいたりもしました。玉ねぎも切ったり、むいたりしてもらいました。マッシュルームのような柔らかいものは小さいお友達にお願いしたり、芽キャベツも葉っぱを取ったり?してもらいました。Aちゃんは、ハリケーンの後銀杏が公園に落ちていたそうで、お母さんといっしょに拾って、それを持って来てくれました。ハリケーンの後は、枝だけでなく、いいものも落ちているんですね。今度よく見てみましょうね。

ちょっとしたら飽きる子がいるかなという予想を裏切って、とにかくみんながいっしょに取り組んでくれて、用意した野菜が終わるまでずっとテーブルについてみんな真剣に、楽しそうに野菜を準備しました。お家でも機会があったら一緒にお料理をしてみたらいかがでしょうか。


出来上がったスープは野菜の実だくさんのスープでとてもおいしく、みんなが2杯も3杯もお代わりしてくれました。さつまいもや銀杏、マッシュルームなどを宝物を探すように「〜見つけた!」とスープの中で探していました。みんなで食べるとこんな感じでさらにおいしくなるようです。

もうひとつ新しいことをしました。クラフトで指編みということをしました。先日草木染めで染めた太い羊毛の毛糸が黄金色、太陽色に美しく染まりましたので、それを指編みして頭にかぶる王冠にしました。その後、色がついたふわふわの羊毛を指編みの隙間に挟み込み、飾りにしました。王冠に色とりどりのお花が咲いているような素敵なものに出来上がりました。前回は半分くらいのお友達がこれをしました。指編みは結構時間がかかるので、全員はできなかったのです。前回持って帰らなかったお友達は、15日、今週の土曜日にこれをしますので、お楽しみに。指編みは3歳、4歳ではまだ少し難しいし、王冠ほどの長さは根気もいるので,先生たちが手伝いましたが、自分でも出来るところはやっています。羊毛を飾りに入れるのは、みんな自分で色も選んでやりました。5歳のお友達は指編みも含め、ほとんど自分でできました。


前々回はお誕生日などもあって、お外の時間がなかったので、前回は少し多めにお外の時間も取りました。中でも元気ですが、外でもどのお友達も元気いっぱいで遊びます。ただ、帽子がなかったり、手袋がなかったりすると、30分くらいお外にいるだけでだんだん冷えてきます。気がついた頃には手がとても冷たくなっていたり、耳が赤くなっていたりするので、学校だけでなくこれからお外で遊ぶときには必ず暖かい服装、帽子、手袋をさせてあげて下さい。いやがる子もいるでしょうが、子どもは熱い寒いの感覚が大人ほどわからないので、大人が暖かくしてあげることが大切です。(プリント参照)

帰り際に皆様にプリントを配らせていただきました。この幼稚園はシュタイナー教育に基づいてさせていただいていますが、シュタイナー教育って何?という思いの方もまだいらっしゃるかと思います。今回は「温かさ」について触れてみました。ご参考になったでしょうか。また、「私を叱らないでね」というタイトルのものもお渡ししました。これは叱らないで、甘やかしてもいいということではありません。きちんと子育ての方向付けをすることはとても大切です。ただ、子供が言うことを聞かないとき、大きな声で怒ることで解決しないで下さい、他にしたらいいことがありますという助言です。これも参考になさって下さい。これから時々このようにプリントを配らせていただこうかと思っていますし、もし皆様からご質問があればお知らせ下さい。それについての記事等あれば、お渡しします。

さて、次回の15日は今年最後のクラスです。元気に登園して下さいね。この日は最後ということで、小学部と合同の終業式が予定されています。保護者の方々にも来ていただきたいと思いますので、是非お時間を作って、参加して下さい。最初は小学生の発表で、幼稚園児は12時半頃から参加します。1回習ったユリズミーを発表します。15日が2回目なのですが(教室でユリズミーの時間があります)、その後すぐに発表なので、成果というより幼稚園のユリズミーってどんな感じかということをみていただければと思います。この日は大人用のユリズミーワークショップもあるそうなので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね。

その後、小学部と合同でちょっとした昼食会が催されます。一緒にランチをいただきながら、お互いに交流、歓談しましょう。ランチは小学部が野菜スープ、幼稚園からはパンを作って持って行きます。

15日のクラスについて、3つお願いがあります。

①このクラスでクラフトを予定しています。もしどんぐり、松ぼっくり、赤い実、その他なんでも自然の中の素敵なものがあれば、拾ってお教室に持って来てください。(前回Kちゃんがどんぐりをたくさん拾って来てくれました。ありがとう。)

②終業式のユリズミーで、出来上がった王冠をかぶってやってみようかと思っています。前回指編みで作った王冠を持ち帰ったお友達は、できれば15日のクラスにそれを持って来てもらえますか。

以上です。またまた長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
では、15日にお会いしましょうね。

アマーあづさ

0 件のコメント:

コメントを投稿